ギャラリー

春の富士山

富士宮市先照寺で撮影したインスタ映えする満開のしだれ桜と富士山

しだれ桜と富士山

静岡県内のしだれ桜は概ね3月下旬頃に満開になります。この日は澄み切った青空、雪を纏った富士山、満開の桜とベストな条件でした。
静岡県富士宮市先照寺 / 2018年3月25日

撮影のポイント
この場所は墓地なので撮影に注意しましょう。住職には必ず頭を下げて挨拶をするのは基本です。敷地なので常識的なことが 出来ないようであればこの場所はいずれ撮影禁止になりますので注意が必要です。レンズは寄れば広角、離れれば望遠レンズと幅広く 構図ができます。たった1本のしだれ桜ですが納得がいく構図にして撮影をしているとあっという間に時間も経過します。撮影地は カメラマンが多いので譲り合って撮影しましょう。絞り込んでの撮影が多いですが絞りを開けて表現するのも面白いでしょう。 日中は風が吹くことが多いので被写体がぶれないタイミングでシャッターを切りますが難しい場合はISO感度を上げて高速シャッターにするのも 良いでしょう。偏向フィルターは必須ですので必ず用意しましょう。
撮影データ
Nikon D810 / Nikkor AF-S 70-200mm f2.8G ED VRⅡ
レンズ焦点距離 80mm
絞りf16 シャッター速度1/30 PLフィルター ISO64

… 世界遺産を大切に …
Copyright (C) efujisan.com all right reseved Since 1999.
このサイトについてお問い合せはfujisaikei@gmail.comまで.